#CAREER PASS 評価制度・キャリアアップ

#POINT

リアンコーポレーションの
キャリアパスのポイント

より『やりがいを持って働ける企業』の 環境整備の一環として、
『人事評価制度』の導入をおこなっています。
キャリアパスを明確化することで、頑張る方向や実務がより分かりやすくなるからです。
さらに、適切な目標設定と、納得性のある評価制度をつくることにより、
皆さんの生活や人生設計に良い影響を与えてくれる内容に仕上げました。

01
POINT
経営理念・行動規範
の再確認

経営理念をそのまま行動目標化することで、仕事に取り組む姿勢の重要さが具体的に可視化でき、かつ評価に繋げることが出来ます。

02
POINT
職種・役職の細分化

基本的に職種ごとに目標は異なり、役職に応じても意識すべき目標は異なります。
このことから、職種・役職ごと(部門・役職ごと)に目標管理シートを細分化し、目標管理を実施します。

#COMPETENCY

リアンコーポレーションの
コンピテンシー

「仕事が出来る人の行動特性」=最終成果に至るまでのプロセス CAREER
STEP

コンピテンシー(行動目標)
経営理念>行動規範>行動目標経営理念>行動規範>行動目標

コンピテンシー (行動目標) とは、ビジネスシーンにおける仕事ができる人の行動特性を重複なく、漏れなく表した指標です。
コンピテンシーを取り入れることで、目標項目の選択・設定がスピーディにできます。

コンピテンシーとは・・・
『高い業績や成果を上げている従業員の行動志向・行動特性 』
『効果的で優秀な成果を発揮することに密接に関係する特徴』
×『先天的な気質、性格、能力ではない』
×『専門的な知識、資格、技能は除く』

プロセスを明確に評価することにより、経営理念や会社の方向性を支えることになります。行動評価を行うことで、行動の変革、習慣化が図れ、業績の向上に繋げることが出来ます。 また、プロセスを評価することにより、行動に関する評価基準が明確になるので、社員の皆様のモチベーション向上に繋がります。

#MANAGEMENT
BY
OBJECTIVE

リアンコーポレーションの
成果目標(MBO)

「仕事の結果(業績、実績)」=会社業績貢献度、経営課題解決貢献度 CAREER
STEP

MBO(成果目標)
経営目標→進捗管理、経営目標・進捗管理→評価・査定経営目標→進捗管理、経営目標・進捗管理→評価・査定

明確な数値目標を掲げることは、『マネジメントサイクルの好循環』を促します。

目標を掲げ、頑張った分だけ評価されるというのは、一見当たり前のようですが、社員のモチベーションを支える重要な役目を果たしています。
成果を出しても評価されないと感じていては、誰しも向上心をなくしてしまいます。
正当な成果評価を行うことで、目標達成に対する行動を引き出すことができ、短期成果の積み重ねが結果的に会社の事業成果に繋がります。

また、成果を評価することにより、数値目標が明確になるので、目標に対する意識を引き出すことが出来ます。
自身の目標を達成できた!という実感が、その会社で働いていることに満足を感じ、更なる高みを目指す動機になるからです。

#STEPUP PLAN

リアンコーポレーションの
キャリアステッププラン

充実した評価・査定期間と年間スケジュール CAREER
PASS

半期ごとに目標設定と評価を行い、あなたの働きを継続的にバックアップします(評価は年2回、査定は年1回)。
評価時期には、評価面談や次の半期の目標設定の面談も同時に実施するので、より明確なステップアップがプランニングできます。

年間スケジュール+

5月 6月 7月 8月 9月 10月
目標設定
評価面談
中間面談
11月 12月 1月 2月 3月 4月
目標設定
評価面談
中間面談
5月 目標設定
評価面談
6月 中間面談
7月
8月 目標設定
評価面談
9月 中間面談
10月
11月 目標設定
評価面談
12月 中間面談
1月
2月 目標設定
評価面談
3月 中間面談
4月

#SEMINAR

各種研修・セミナー

一般社団法人
ほめる達人協会

対象者 / 全社員
  • すべての経営者、リーダー、親たちが「ほめ達」となり、日本の『心の内戦』を終わらせるためのプロジェクト。
  • この「ほめ達検定」は、検定開始から1年あまりの協会設立前の段階でも、約3千人の合格者を輩出した資格試験で、「ほめる力」を学びながら受けることができるという、大変有意義な内容になっています。
  • 経営者や管理職者はもとより、教師や会社員、子育て中のお母さんや学生など、すべての人に役立つ資格です。

理念研修

対象者 / 全社員
  • 2ヶ月に1度、代表より社員に向けて会社の理念や方向性を共有する場があります。
  • 社員同士の考え方などの交流の場ともなります。

異業種交流研修

対象者 / おもてなしスタッフ
  • 同業種ではなく、異業種との出会いがあります。
  • 異業種の成功事例を自社のサービスに転換し、自身の成長へつなげます。
  • 《カシータ-Casita-》
    感動を与えるレストランとして有名な東京・青山にある『カシータ-Casita-』様へ研修にいきました。

チームビルディング

対象者 / 全社員
  • 仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくりをしていくために研修を行いました。

知覧研修

対象者 / 新入社員
  • 「知覧」(特攻隊出撃基地)という、ひとつの歴史の舞台から、生きることの大切さ、感謝と気付きを学び、「感性」を磨きます。
    研修には先輩スタッフが同行いたします。

1人で60棟販売研修

対象者 / 他企業様
  • 年間一人で60棟販売したシステムを大公開。Amazonマーケティング・セールス部門一位「お客様が涙で感動する仕組み」で語られている内容を学ぶことができる超実践的セミナー。
    五嶋伸一が手がけた「感動を仕組み化」する経営学を余すところなくお伝えする研修内容となっております。
PAGE TOP PAGE TOP